Loading...

プレスルームPRESS ROOM

【セミナーレポート】『盛り上がる忘年会シーズンに、もしも地震がきたら?』飲食店スタッフ向け防災セミナーを開催

ストーリー

2026-02-05

こんにちは、ヤッホーブルーイングのなっこ(三浦)です。

忘年会シーズン真っ只中、「もし今、ここで地震が起きたら?」 そんな問いに対し、飲食店スタッフの皆さんと共に真面目に、かつビールを飲みながら楽しく学べるセミナーを実施しました。今回は本セミナーの様子をレポートします!

「お酒好きのための防災プロジェクト by よなよなエール」とは?

「お酒好きのための防災プロジェクト」KV。左側にランタン、右側にマニュアルが置いてある

2025年12月4日(木)に、飲酒時の防災に注目した「お酒好きのための防災プロジェクト by よなよなエール」を始動しました。
「お酒好きのための防災プロジェクト by よなよなエール」とは、“飲酒しているときの防災”に焦点を当てた飲酒者向け防災啓発プロジェクト。

第一弾では、居酒屋やバーなどのお酒を提供する飲食店(以下、酒場)における安全確保の声かけ(身を守る行動の呼びかけ・避難誘導、指示など)をテーマに取り組んでいます。
「酒場における適切な安全確保の声かけの方法が分からない」という問題に対して、酒場における適切な安全確保の声かけをまとめた「酒場のための地震防災ガイドライン」を、備え・防災アドバイザー/BCP策定アドバイザー高荷智也氏監修のもと策定しました。

酒場のための地震防災ガイドラインの画像

ガイドラインを作成する

また、「酒場のような騒音環境下で声が届きづらい」という問題に対して、酒場でも届きやすい3,500ヘルツ~5,000ヘルツの周波数成分を有する高い声に変換される酒場のための防災用電子メガホン「キコエール」のコンセプトモデル*1を、有限会社日本音響研究所・株式会社ノボル電機・株式会社quantumと共同で開発しました。

防災用電子メガホン「キコエール」のコンセプトモデルを手にして声を出している様子

飲食店向けの無償貸し出しはこちら

(詳細はニュースリリース企画ページをご参照ください。)

『盛り上がる忘年会シーズンに、もしも地震がきたら?』飲食店スタッフ向け防災セミナーを開催!

意外と考える機会が少ない、飲食店での防災。お酒を提供する飲食店スタッフの皆さんにお集まりいただき、「地震が来た時、お酒を飲んでいるお客様はどんな点が危険なのか?」「どのように声掛けをすればいいのか?」をビールを飲みながら学べるセミナーを実施しました。

当日のプログラム
・座学:飲酒時に地震が起きたらどんな危険がある?
・ワークショップ:自分のお店の地震防災ガイドラインを作ってみる
・実演:声が変わるメガホン「キコエール」の体験
・実演:お客様の立場になって避難体験をしてみる

「飲食店スタッフ向け防災セミナー」の参加者の様子

2,432通り作成可能なガイドラインを、参加者の皆さんが普段働いている店舗に合わせてそれぞれ作成していただきました。事例紹介もしながら、お店の立地や設備が変わるとどんなところに危険があるのか、確認をしました。
「うちは地下だから…」「うちは大きな照明が多いから…」と、具体的なリスクを確認し合う姿が印象的でした。

セミナー内で実際にガイドラインをオンラインで作成している様子

「酒場のための地震防災ガイドライン」を自店舗に合せて作成している様子

 

メガホンを使用した声かけ練習や、誘導体験も実施しました

参加者の皆さんに、キコエールを使用しない通常の声かけとキコエールを使用した声かけの違いを体感していただきました。
通常の声では届かなかった指示が、キコエールを使うとはっきりと聞き取れる——そんな不思議な感覚を味わっていただけたのではないでしょうか。

実際に参加者の方々にもキコエールを触っていただき、声かけの仕方を練習しました。
飲酒者に対して「どのような言葉を選び、どう発声すべきか」という具体的なコツを掴んでいただきました。

最後は、実際にキコエールを使い、避難体験も実施。
飲酒した状態でガイドラインに沿った指示を聞き、正しく避難できるか。お客様の視点に立って体験していただきました。

防災用電子メガホン「キコエール」で実際に声かけをしている様子

防災用電子メガホン「キコエール」で声かけをしています。

参加者が机の下に隠れている様子

聞こえてきた指示に沿って、机の下に隠れている様子。

 

参加者のコメント

・「想定しているのに深く考えたことなかった。たしかに飲み屋での声がけは聞こえにくいだろうし、避難中も酔っていたら判断力が鈍るだろう。

・「確かに大事な視点ですよね。普段の営業で、お酒を飲んだお客様に声が届かないことがある。被災時はもっと大変だろうな…。これを機に防災について考えたいと思った。

 

セミナーを実施して

お酒を飲むとつい気が大きくなったり、反応が鈍くなってしまうこともありますよね。
ビールイベントを数多く開催してきたヤッホーブルーイングは、お酒を飲んで楽しくなっている皆さんの様子をたくさん見てきました。
ビールメーカーとして、いつでもお酒は安心して楽しんでいただきたいです。そのためには、いつか来るかもしれない「もしも」に備えて、対策をしていくことも大事だと考えています。
今回のセミナーを通じて、多くの方が「自分の店舗だったらどんな危険があるか?」「飲酒しているお客様にはどう対応するべきか?」を自分事として考えてくださいました。
普段なかなか考える機会が少ない飲酒時の防災ですが、改めてその危険性に気づき、対策を考えるきっかけになっていたら嬉しいです。
今後も「飲酒時の防災」を考えるきっかけを、メガホン・ガイドライン・セミナーを通して、多くの人に広めていきたいと思います。

<興味を持ってくださった飲食店の皆様へ>
・店舗の立地や設備に合せて「酒場のための地震防災ガイドライン」が作成できます。
(作成サイトはこちら
・防災用電子メガホン「キコエール」の貸し出しを行っています。
(貸し出し応募フォームはこちら
是非実際の店舗で、活用/使用していただけると嬉しいです!

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

プレスルーム

ページトップへ