Loading...

プレスルームPRESS ROOM

「よなよなエール」発売25周年

ストーリー

2022-07-07

クラフトビール想起銘柄6年連続No.1
~7月7日21時よりYouTubeLIVE「よなよなエールのお誕生日会」開催~

1997年7月7日に販売開始したクラフトビール「よなよなエール」が発売25周年を迎えました。「よなよなエール」は「クラフトビール」第一想起銘柄No.1※、「クラフトビールの王道」として多くのファンのみなさんに楽しんでいただいています。
25周年を記念して、7月7日(水)21時よりYouTubeLIVEにて配信型イベント「よなよなエール25周年お誕生日会」を開催します。

※2016~2021年自社調べ

夜な夜な飲んで頂くことを目指して 日本初の本格的缶入りクラフトビール

【家庭でも飲める手軽な本格エールビール】というコンセプトの元、1997年に販売を開始しました。ビールは酵母の違いによって、スッキリとした味わいが特徴的な「ラガービール」と香りやコクが特徴的な「エールビール」に大別されます。そんなビールの種類は150種類以上あると言われていますが、「よなよなエール」の発売当時はビールと言えば大手ビール会社が製造する「ラガービール」がほとんどでした。そんな画一的なビールしかなかった日本に、個性豊かなクラフトビールの文化を根付かせたいという想いを込め、「エールビール」の「よなよなエール」が誕生したのです。
また当時、全国向けの本格的缶入りクラフトビールとして、日本で初めて発売しました。缶は瓶に比べ日光による劣化への耐性が強く、軽量で運搬・陳列が容易など流通面で有利、かつコストも安いという利点があります。また、デザインの自由度も缶の方が高く、これまでのビールのイメージとは大きく異なった個性的な製品づくりを支えています。

柑橘類を思わせる華やかな香りが特長

「よなよなエール」の一番の特長はカスケードホップというアロマホップ由来の柑橘類を思わせる香りにあります。香りを最大限に引き出すために、仕込みの段階に加え発酵の段階にもビールにホップを漬け込む製法を採用しています。発酵の段階でホップを加えることで、ホップの苦味を抑えつつ華やかな香りをビールに加えています。

製品概要

ビアスタイル(ビールの種類) :アメリカンペールエール

原材料   :麦芽、ホップ

アルコール度数 :5.5%

容量 :350ml

賞味期限 :製造から8ヶ月

希望小売価格 :273円(税込)

クラフトビール想起銘柄6年連続No.1

発売以来年々出荷量を伸ばしています。

2014年:全国のローソンで販売開始
2021年:全国のセブン-イレブンに販売拡大・ファミリーマートで全国発売

また2016年~2021年に実施した認知度調査では「クラフトビール」で想起する銘柄No.1は6年連続で「よなよなエール」である等、「クラフトビールの王道」としてファンのみなさまに楽しんでいただいています。

The International Beer Cup 8年連続 金賞受賞 国内外で認められた味

<受賞歴>

・The Asia beer cup 1998 金賞
・The International Beer Cup 8年連続 金賞受賞
・Japan Craft Beer Selection 2010 DIAMOND
・楽天グルメ大賞 2013 8年連続 大賞受賞
・monde selection 2014 3年連続 最高金賞

6カ国にビールを輸出(※2021年実績)

(輸出国:アメリカ、ニュージーランド、香港、ベトナム、エストニア、スウェーデン)

圧倒的に差別化されたブランディング

「よなよなエール」というネーミングは「毎晩のように、個性豊かなエールビールを楽しんでいただきたい」という気持ちから付けられました。パッケージデザインは日本の伝統的な「花札」をモチーフにしています。麦畑の上に満月でも半月でも三日月でもない、ごく普通の日常的な夜の月が浮かんでいる、という日本的かつ革新的なデザインです。

香りを最大限に引き出す 少しぬるめの13度が飲み頃

「ビールは冷蔵庫で冷やし、キンキンで楽しむ」という楽しみ方もありますが、温度が低いとビールの香りは感じづらくなってしまいます。エールビールは華やかな香りが特長ということもあり、「よなよなエール」においては、柑橘を思わせる香りを最大限に楽しんでもらうために、飲み頃温度は少しぬるめの「13℃」を推奨しています。

<お客様の声>
「香りが良く、温度が上がっても香りを楽しみながらゆっくり飲める。」
「ぬるくなっても美味しいのでゆっくり飲める。気分的にも楽しいことがあったら最高の〆になるし、凹んでいたら、お疲れさまという気分になる。」

小話 宇宙に行ったことのある「よなよなエール」

「よなよなエール」は一度宇宙に行ったことがあります。2021年8月の「BAR 恥さらし」企画内で、夏限定デザイン缶(通称:よなよなピース缶)がスペースバルーンに乗り、30km以上の高度に到達しました。
ちなみに、人力による最高高度の公式記録は6,990mです。南米最高峰のアコンカグアに登ったスタッフが持参しました。

公式ビアレストランを都内に8店舗展開

「よなよなエール」の公式ビアレストラン「YONA YONA BEER WORKS」は都内8店舗で展開しています(赤坂・神田・青山・吉祥寺・新宿東口・恵比寿東口・歌舞伎町・新虎通り)。「よなよなエール」をはじめ、ヤッホーブルーイングのクラフトビールをドラフトで楽しむことができます。

3万人以上の「よなよなエール」好きと交流 自社ファンイベント

◆よなよなエールファンが集うイベントの開催
2010年6月に「よなよなエールが好きなファンの方々」を40人程集めた交流イベントを開催し、その後年々規模を拡大して2015年には「よなよなエールの超宴」を初開催。3年間で規模は約10倍に拡大し、2018年秋には都内で約5,000人が参加するイベントに成長しました。その他のイベントも含めると、これまでに交流したファンは3万人以上にもなります。一連のファンマーケティングが評価され、2018年には「コトラーアワードジャパン2018」で最優秀賞を受賞しました。

◆交流はオンラインイベントでも
2015年より継続しているオンライン生配信イベント「よなよナイト」のノウハウを生かし、コロナ禍となった2020年に同時視聴者数約1,500名の「よなよなエールの“おうち”超宴」や、「よなよなエールの〆宴」をオンラインで開催。「よなよなエールの“おうち”超宴」には2日間で延べ1万名のファンの方が訪れました。2021年より現在は交流を小規模で交流を楽しむオンラインイベント「よなよな 月の道楽座」を通年開催しています。
「よなよな 月の道楽座」公式サイト:https://yonasato.com/event/tsukinodorakuza

7月7日21時より、YouTubeLIVEイベント「よなよなエール25周年お誕生日会」開催

「よなよなエール」の誕生日と25周年を記念して、YouTubeLIVEにて配信型イベントを開催します。代表取締役社長のてんちょ(井手直行)も出演。「よなよなエール」の歴史を振り返りながら、ファンの皆さんと交流します。

概要
開催日時:7/7(水)21:00-22:00

配信方法:YouTubeLIVE
よなよなエール / ヤッホーブルーイング公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCO1WDLOiH8paCIcImR7sDYg/featured

出演者 :てんちょ、ポスポス、ジュンジュン

CATEGORY

ARCHIVE

SEARCH

プレスルーム

ページトップへ